column_title

メリークリスマス!

 

クリスマス・イヴの今日、街はたくさんの人で賑わっています。

 

天気予報では雨の一日でしたが、晴れ間ものぞくおだやかな一日となりました。

 

雨のあとには、虹も出ていましたね。

 

皆さまにとって素敵なクリスマスの時間となりますよう、心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

dot3

夜の鈴木大拙館

10月に入り、日中は暖かくても朝晩は随分涼しくなってきました。

町中を歩いていると、金木犀の香りが漂い、秋の気配を感じられます。

 

先日、「レオさんとめぐる夜の大拙館ツアー」というイベントに参加しました。

石川県のテレビ局、北陸放送アナウンサーの松村玲郎さんが進行役となって、

鈴木大拙館のみどころや展示中の作品などについて案内してくださるというイベントです。

 

鈴木大拙(1870-1966)は金沢生まれの仏教哲学者で、日本の禅(ZEN)を世界に広くしらしめました。

5年前、彼の生誕の地である金沢市本多町に鈴木大拙館は開設されました。

建築家谷口吉生さんによる設計です。

以来、地元はもちろんのこと国内外から多くの人々が足を運ぶ、金沢でも人気の地となっています。

 

ツアーのスタートは、日が落ちて、すっかり辺りが暗くなった夜。

普段は午後5時までの会館なので、ツアーのための特別開館です。

夜の鈴木大拙館に足を踏み入れるのは初めてのことなので、それだけでドキドキしました。

外観も建物の中も、夜ならではの趣があって、、、。

松村アナウンサーの心地よい美声に誘われて、ゆったりと、そして時折笑いも起こってたのしく館内を一周。

普段はちょっと知ることができないようなお話も伺うことができました。

愛猫と一緒に読書をしている写真があるのですが、一体何の本を読んでいるのか、、、等々。

とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

夜に開館する機会は色々とあるそうです。

夜の大拙館、おすすめです!

 

 

dot3

金沢の桜が見頃です!

4月に入り、一気に春の陽気です。

 

日中、半袖で過ごす人の姿も見受けられます。

 

そんな中、金沢の桜は見頃を迎えました。

 

昨日、石川県内の桜の名所のひとつである兼六園、金沢城址公園方面へ。

 

この桜の時期は兼六園が無料開放され、たくさんの花見客で賑わいます。

 

閉園時間も延長され、ライトアップされた美しい夜桜をたのしむこともできます。

 

満開は週明けとのことですが、とても美しかったです!

 

 

1

 

 

dot3

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

 

北陸の冬にはめずらしく暖かく晴れ間の続く三が日でした。

 

皆さまの2016年が素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

dot3

メリークリスマス!

今日はクリスマス。

 

皆さま、思い思いの素敵なクリスマスを過ごされていることと思います。

 

去年は雪の降るクリスマスでしたが、今年は青空がのぞいています。

 

そして、今年は満月のクリスマスです。

 

クリスマスと満月が重なるのは、38年ぶりだそうです。

 

今宵は夜空を見上げて、満月をたのしみたいですね。

 

それでは、皆様よきクリスマスのお時間をお過ごしくださいませ。

 

 

dot3

師走

今日は青空が広がり、北陸では貴重な冬の晴れ間となっています。

 

先日は鳴り響く雷に大粒の霰で気温がぐっと下がり、本格的な冬の訪れを感じました。

 

街にはイルミネーションが灯り、クリスマスムードが高まってきています。

 

素敵なクリスマスプレゼントをお探しの方、オールドキリムからつくられたクッションはいかがでしょうか。

 

暖色系のお色は、特にこれからの季節にぴったりです。

 

長い冬も心あたたかくたのしく過ごせそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dot3

3周年

暑い日々が続きますね。

 

おかげさまで、PHOEBEはこの夏3周年を迎えることができました。

 

これもひとえにPHOEBEをさまざまな形で支えてくださる皆様のおかげです。

 

本当にいつもありがとうございます。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

dot3

メリークリスマス!

金沢は雪の降るホワイトクリスマスの一日です。

 

皆様よきクリスマスの時間をお過ごしください。

 

 

dot3

2周年

夏の日々、皆様いかがお過ごしですか。

 

先月、PHOEBEがオープンしてから2年が経ちました。

 

2周年を迎えられたのも、PHOEBEをさまざまな形で支えてくださり、応援してくださる皆様のおかげだと思います。

 

いつもありがとうございます。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

dot3

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

PHOEBEでは、本日より新年の営業を開始いたしました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様の2014年がしあわせな一年となりますよう心よりお祈りいたします。

dot3